本人認証サービスとは

本人認証サービス(3Dセキュア)とは、お店(ネットショップ等)で、なりすましによる買い物を防止するために作られた認証サービスのことです。

本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しているお店(ネットショップ等)で、クレジットカードを使ってお買い物をする際は、カード番号や有効期限などの入力とは別にカード所有者しか知ることのないメッセージ(パーソナルメッセージ)を確認し、パスワード(ワンタイムパスワード)を入力する必要があります。

なりすまし
他人になりすまし、行動をおこす事。
他人のクレジットカード番号等を利用し、電子マネー等にチャージを行う犯罪行為や商品を購入後、換金して利益を得ようとする犯罪行為の事。

*3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)導入のお知らせ*
2023年1月より会員様が安心してクレジットカードをご使用頂ける様にセキュリティが強化された3Dセキュア2.0(EMV3Dセキュア)を導入致しました。
本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入しているお店(ネットショップ等)で、クレジットカードを利用し、お買い物をする際は、取引内容を分析し、不正利用の可能性が高いと判断した場合には、取引を中止し悪用を未然に防ぎます。
逆に不正利用の可能性が低いと判断した場合には、従来の3Dセキュアでは必要だったパスワードの入力が不要となります。
分析の結果またはお店からの要望で本人確認が必要な場合のみ、ワンタイムパスワードの入力が必要となります。
※従来の3Dセキュアで使用していたCTX-NETのパスワードは使用できませんので、予めご了承ください。

本人認証サービスの仕組み

本人認証サービスの決済の流れ

ステップ1:CTX-NETで本人認証サービスのご登録

本人認証サービスのご登録にはCTX-NETへのご登録が必要です。
CTX-NETへのご登録がお済でない会員様はこちらからご登録ください。

CTX-NETご登録後、以下の手順で本人認証サービスのご登録を行ってください。
 ①CTX-NETへログイン
 ②メニューより「本人認証サービス登録/変更/削除」をタップ(クリック)
 ③利用規約をご確認の上、「同意する」ボタンをタップ(クリック)
 ④【カード番号】、【本人認証携帯番号】、【パーソナルメッセージ】を入力し、「確定」ボタンをタップ(クリック)
  ※【本人認証携帯番号】には、SMS(ショートメッセージサービス)を受信可能な携帯電話番号の登録が必須となります。
  ※新規ご登録または既存のご登録情報を変更する場合は、『現在の本人認証情報を削除する』へのチェックは不要です。
  ※当社クレジットカードを複数枚お持ちの会員様は、クレジットカード毎にご登録が必要となりますのでご注意ください。
 ⑤登録内容をご確認の上、「更新」ボタンをタップ(クリック)
 ⑥『本人認証サービスの登録/変更が完了しました。』のメッセージが表示されれば完了となります。
  (SMSとEメールへそれぞれ完了通知が届きます)

 ※既にご登録済みの携帯電話番号やパーソナルメッセージの変更も上記手順で可能です。

ステップ2:本人認証サービスに参加しているお店(ネットショップ等)でクレジットカードを利用する

本人認証サービスに参加しているお店(ネットショップ等)でクレジットカードを利用します。
(「3Dセキュア2.0」または「EMV3Dセキュア」を導入している事や下記の各ブランドのロゴを掲載しているお店が対象です)
代金の支払方法にクレジットカードを選択、《ステップ1》でご登録したクレジットカード番号を使用し、決済手順に沿って進みます。

なお、不正取引の可能性が低いなどお取引状況によっては、後述の《ステップ3》《ステップ4》を行わずに決済が完了します。
また、不正取引の可能性が高いと当社が判断した場合は、ご本人様のご利用であっても決済を中止いたします。不正利用防止の為、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
※本人認証サービスは、インターネットを利用している為、ネットワーク障害等で一時的にご利用頂けない場合がございます。
 その際、一部のネットショップ等で決済ができなくなる場合がございますので、予めご了承ください。

ステップ3:本人認証画面にワンタイムパスワードをご入力

ご注文内容送信後、必要に応じて下図のような本人認証画面が表示されます。
下図①の「+」ボタンをタップ(クリック)すると、「パーソナルメッセージ」(下図②)が表示されます。
「パーソナルメッセージ」の内容が《ステップ1》で登録した内容と一致しているか確認をお願い致します。
万が一、画面上に表示されたパーソナルメッセージが、ご登録したパーソナルメッセージと異なっていた場合は、パスワードのご入力は控え、お買い物を一旦「キャンセル」(下図③の「×」をタップ(クリック))して頂き、カード裏面に記載の電話番号までご連絡をお願いいたします。
画面上に表示された「パーソナルメッセージ」に問題が無ければ、当社から送信されたSNS(ショートメッセージサービス)に記載の「本人認証用ワンタイムパスワード」を本人認証画面のワンタイムパスワード入力欄(下図④)へ入力し、「送信」または「確認」ボタン(下図⑤)をタップ(クリック)してください。



※画像イメージは、変更となる場合がございます。

ステップ4:本人認証の実施

認証結果に問題が無ければ、本人認証は完了となります。
認証に失敗した場合は、決済が中止となります。